2013年1月22日火曜日

大寒(だいかん)

二十四節季の一つ。太陽の黄経が300度に達した時をいい、
現行の太陽歴で、1月20日頃をいうそうです。
1年で最も寒さが厳しい時期という事です。

まさに、大寒に日本海に行っていました。
北よりの風が強くて、コンデションは整わないかと、
思いきや、やって見ると、意外と楽しめた一日となりました。

ひとつ、海の中で、ショックなできごとがありました。
いつも持っているカメラをで無くしてしまいました。
思い出を海に流してしまいました(あ~~~)

そして、この時期に2R海に入って実感したのは
フラップドライの快適さです。
水の進入はほとんど無く、濡れていないから、体が冷えません。
以前のと比べて、ジップがく、生地も柔らかく軽い。
とても、動き易く快適でした。

海あがって帰り道、かなりの確率で寄ってしまうレストランがあります。
そこは、ゆめ温泉という施設、露天風呂で体を温め(温泉もグッド~)
その頃にはお腹もペコペコになっていて、レストランへ~
そこで、僕がいつも、注文するのがこれです!
豆腐ハンバーグ定食 
ポンズかごま味噌を選ぶことができます。
どちらもおいしいのですが、僕はさっぱり食べれるポンズが好きですね~
にわさびの乗った冷や奴、もずく、すまし汁(上品なんです)
がついて、840円!
おすすめの定食です!

冬は一日が短いですが、こうゆう時間が取れるのはうれしいです。
楽しい一日ありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿